FC2ブログ
実録 ゼロからのデイトレ! 
資金50万円、知識ゼロからのデイトレ&スイングトレード。目標は1000万円!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日経平均16,000円超え&今日の結果。

みなさんこんばんは。


ついに日経平均16,000超えましたね。
自分の取引に集中していて日経平均がいつのまにか16,000円を超えていたのに気づきませんでした。


今日はなかなかの上げだったので、明日もこのまま上げが続くか期待ですね。


さて、自分の結果はというとあまりぱっとせず、日経平均の上げの波にのれませんでした。


保有銘柄
銘柄(コード)        株数    終値       前日比     損益
ヤフー(4689)      1        44,050  +50          -2,925
東京製鐵 (5423)   100    1,908      +4            -8,700
SBI(8473)      1    44,750  +1,550   +250 


売り銘柄
銘柄(コード)        株数    終値       前日比     損益
楽天(4755)    1   50,900  -2,800  -3900


昨日今日と楽天のうわさに振り回されたのが痛かった・・・
さすがに持ち続けるのが恐くて売ってしまい、その後上昇という憂き目にあってしまいました。


まーこれも勉強ですね。


しかしSBIを買ったのはなかなかよかったですね。終わりにかけてジワジワ上がっていった感じなので明日期待です。


株価は当日大引けの株価から翌日寄り付きの株価への変動の幅がザラバ(●)中のそれよりも大きくなるらしいです。それを狙って投資するのも一つの手ですね。(あまり実践できてませんが・・・)


では今日はこの辺で。


494,016円


● ザラバ ・・・ 証券会社の取引時間と、その時間内の取引の総称を指します。


スポンサーサイト

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

日経平均銘柄変更はいつ?

本日取引終了しました。


後場に入り、日経平均225種に採用される思惑があるSBI(8473)を1株買いました。


株をはじめて間もない私にとっては正直、日経平均銘柄変更ってそんなに好材料なの?って感じですが実際のところどうなんでしょうか?


東証2部から1部への変更(一部指定といいます)も注目されるそうですが、銘柄変更も同じような感じでしょうか?


現在の株価も過去の株価に比べると高い位置にはないのでしばらくストックしようと思います。
実際銘柄変更の日はニュースなどでも近々としか発表されていないので、保有されている方は発表されるのが楽しみですね。


もちろん現段階では確定ではないので、外れることもあるんでしょうけど。


あ、外れた場合の影響はどうなんでしょうね・・・


*本日の取引結果は次回(本日予定)更新にてお送りしますm(__)m

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

やっと下げ止まり?でも売ってしまいました・・・

みなさんこんにちは。


楽天ですが下げ止まって、落ち着いた感がありますね。


私も1株昨日買ってたんですが、前場開始からずるずると下がっていったので、またストップ安?という恐怖から50900円で売ってしまいました。 (もちろん損益でました。)


売ってしまったというよりは、売れてしまったというのが正しく、売りをだしたときに株価が徐々に上がってきて、あせって売値の訂正を出したときにはときすでに遅し・・・ いつの間にやら約定していました(ーー;)


その後株価は徐々に上げて、一時55,000円まで上げました。株式ニュースによりますと、とりあえず悪材料はできったというのだとか・・・


最近、売ったら上がり、買ったら下がるという悪い流れが続いています。


で! 悪い流れを断ち切るために、追加資金投入!! 200,000円本日入金しました。


なので、本ブログのサブタイトル
「資金30万円、知識ゼロからのデイトレ&スイングトレード。目標は1000万円!」から
「資金50万円、知識ゼロからのデイトレ&スイングトレード。目標は1000万円!」に変更予定です。


今後ともよろしくお願いしますm(__)m


 

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

楽天のうわさの件
おはようございます。

例の楽天のうわさの件ニュース一覧に出てますね。
争いは法廷へ?

しかしこういうニュースで株主やトレーダーが振り回されるのは迷惑なことですね。

今日も下げから始まりそう・・・

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

明日はどうなる?

みなさんこんばんは。


今日の楽天のストップ安には驚きました。


まあ、うわさに踊らされないように冷静な対処を心がけます。
 明日は冷静さを常に意識しつつ、行くところでは積極的に行けるようにがんばります!


さて最近気になっているIPO(新規公開株)ですが、これってどれくらいの確立で当たるんでしょうね?宝くじよりは現実的だとは思うんですが、買うことができれば9割くらいの確立で勝てるみたいです。


よく「宝くじも買わなきゃ当たらないよ」ってよく言いますが、IPOもそうですね。申し込まなきゃ当たらない。しかも申し込んで外れても、次回はポイントが加算されてほんの少しだけ次は当たりやすくなるそうです。(人から聞いた話なので確実ではないですが) 


IPOもやり方によっては当たりやすい方法があり、主幹事証券に申し込むといいみたいで、まずはIPOで新規株をたくさん割り振られる証券会社を調べることから始めたいと思います。


では今日はこの辺で。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

ストップ安・・・

本日取引終了。


えー、今日は少し積極的な取引をと心がけていたんですが、今日も勉強になりました(-_-;)


 じわじわと下落するヤフー株を1株売り、その資金でリバウンドが狙えるような株を探していました。、すると、いい株があるではありませか!


楽天! 


板を見たときは前日より4,000円ほど安い値で、ストップ安まで1,000円ほどしかなかったのでこれはリバウンド狙えると即思い購入。


しかしその後、ずるずるとまた下がり始め、結局ストップ安の53,700円で引けました。


おいおいなんでそんなに下がるんだよ」と思いつつニュースをチェックしてみると、自分が買いを入れた後に、なんとニュースが出ているではありませんか・・・


で、内容はというと、「明日31日発売の週刊新潮に楽天と三木谷社長に関することが掲載されるという噂がでている。」とのこと。


それが個人投資家の買いを誘っているのだというのです。(もちろん悪いニュースでしょうね)しかもその噂のもととなっているのは、あるブログだというのです。(そのブログ見てみたい!)


これってどうなんでしょう。法律とか詳しくないからわかりませんが、たとえそれがもし事実であってもそれをブログで公開するのってまずいんじゃないでしょうか。(ある意味株価操作?)


この噂が本当かどうかは明日になってみないとわかりませんが、なんか釈然としませんね。


ああ、明日が待ち遠しい・・・・


あ、もちろんその他の銘柄も下げました(-_-;)


現在の評価資産額
296,347

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

承認見送り・・・(アフィリエイト)

皆さんこんにちは。


最近アフィリエイトを始めようと思い、あるASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)に申し込み、承認されました。


そして何社かのECサイト(楽天やアマゾンなどのネット上のお店のこと)から承認され、ブログに広告を貼り付けました。その中には私が口座を持ち、取引をしているEトレードも含まれます。


そして昨日Eトレードとは別のある証券会社に申し込みましたが、今日その結果が届きました。


結果は、
「 検討の結果、貴方様のサイトの内容が私どもの希望する内容に合致しておりませんでしたので、大変残念ながら当アフィリエイトプログラムへの参加承認を見送らせて頂くこととなりました。」とのことでした。


がーん・・・ _| ̄|○


理由は相性の問題とのことでしたのでもしかしたらEトレードの広告貼ったり、ブログでHYPER E*TRADEのこと紹介したりしてるからですかね。


しかし理由が相性と言われても少しショックですね。就職の面接に落とされたような・・・(-_-;)


同じようなケースを体験したという方は、コメントしていただけるとうれしいです m(__)m


さて、前場の結果はというと、売り買いなしで現状維持。


銘柄(コード)        株数    終値       前日比  損益
ヤフー(4689)      2        44,800   -450     -4350
東京製鐵 (5423)   100    1,923      -12       -7200


現在の評価資産額
300,197 円

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

PBRって? (学習①)

これからたまに学習と称して自分が学んだ知識をアップしていきたいと思います。
株を始めた方のお役に立てれば幸いです。


今日がその一回目とさせて頂きます。
(以前にも何回か基礎知識書きましたがそれはカウントしないものとします。)


ということでPBRについて。


PBRは日本語で言うと株価純資産倍率といい、現在の株価が割安かどうかの指標として用います。


では何を基準に割安かどうか測るかというと、会社の純資産から見て測ります。
純資産とは、自己資本、株主資本とも言いますが、会社の総資産から借金などの負債を除いたものをいいます。それは純粋な会社の資産といえます。


その純資産を発行済み株式数(要は全ての株数)で割ったものを一株株主資本といい、現在の株価をその一株株主資本で割ってPBRを求めます。


一株株主資本は、会社が解散したときに1株当たりにもらえる額ですので、株価がこれより高い場合は割高、同じ場合は定価、低い場合は割安ということになります。


つまりPBRが1倍未満なら割安ということになります。


以上がPBRの説明になりますが、私は銘柄選択のときにこのPBRを検索条件に入れて検索してみたりします。


私にとってちょっと痛いところは、PBRやPERを絡めて銘柄を選んだものであまりうまくいった試しがないということです(-_-;)


 *注意 このブログに書いている内容は私が調べて書いているものなので確実とは言い切れません。あくまで参考としてお読み下さい。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

売れない・・・


今日の結果です。


銘柄(コード)       株数     終値       前日比   損益
ヤフー(4689)        2         45,250   +150    -3,450
東京製鐵 (5423)    100     1935     +27       -6,000


結局マイナスになりませんでしたが、期待以上の上げではなく
売るに売れませんでした。
(あ、今のところ東京製鐵 (5423) の方はまだ売る予定はありませが。)


ヤフーは一時46,400円まで上がりましたが、売り時を逃してしまい、ずるずると下がってただ板を眺めるだけでした。


今日の反省点は、ある程度まで上がった時に売らずに持ち続けたこと。上がった時点で売り、損益を減らし、株価が下がったところで押し目買いをすべきでした。


まあ、これは理想の話で100%のできの場合の話ですが、80%の取引はできたはずです。


ただ眺めるだけでなく、いろいろなパターンを考えていればもう少し
対応できたような気がします。


明日はもう少し積極的なトレードを心がけて挑みたいと思います。


現在の評価資産額
302,297円

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

日経平均16,000円台回復なるか?

前場が終わり日経平均151円高の15,914円となりました。


鉄鋼も値上がり率6位となり保有銘柄 東京製鐵 (5423)も31円高の1,939円で前場を引けています。    もうひとつのヤフー (4689)も650円高の45,750円です。


評価資産額も300,000円を超えプラス転換です(^_^;)
といっても数千円程度ですが・・・


今日はこのままどんどん上昇してほしいものですね。

さて、毎日漠然とこれ上がるかも、これ下がるかもといったやりかたではさすがに進歩がないので、これからは試そうとしていた色々な手法を実行したいと思います。


自分の型をはやく確立したいなあ と(しみじみ)思う今日この頃です。


 


 

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

今日は期待できる?

昨日の米国市場は、ダウ、ナスダック両方上昇でした。


ここ数日の下げもありましたから今日は反発が期待されます。

実際今日は日経平均は上げで始まりました!


このまま上昇してくれればいいですが・・・

信用取引の空売りとは?

今回は株知識をひとつ。(ご存知の方はスルーしてください。)


 空売りについて。


信用取引の空売りとは、「証券会社からある銘柄の株を借りて売却し、株価が下がってから(同一銘柄を)買い戻しその差額で利益を得る投資法のことをいいます。


たとえば
A社の株を1株証券会社から借りるとします。
その株をそのときの株価1株100,000円で売ったとします。
その後株価が80,000円まで下がったところで買い戻します。
そしてその株を証券会社へ返却します。
100,000円で売り、80,000円で買い戻しているので、その差額20,000円が利益となります。


これが信用取引の空売りと呼ばれるものです。


つまり株価が下落すれば得をし、株価が上がれば損をするのが空売りなのです。

ライブドアショックで空売りを仕掛けた人はいったいどれだけ儲けたのでしょうか?


うらやましい・・・

あ、ちなみに私はチキンなので信用取引の申し込みはしてません(-_-;)


 

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

過熱感からの反動?

下げましたね・・・日経平均(-_-;) 
ハローワーク行って帰ってきたらこのざまでした。保有銘柄上がってないかな~なんて期待を持っていましたが、その希望はもろくも崩れ去りました・・・


7月半ばから最近までの1ヶ月ちょっとで日経平均16,000円代を回復。
ここにきて過熱感からの反動が来ているのでしょうか。


当然のように持ち株も下落しました。
銘柄(コード)        株数    終値       前日比  損益
ヤフー(4689)      2        45,100   -1500    -3750
東京製鐵 (5423)   100    1908      -39        -8700

保有資産評価額も300,000円を割り込み、299,297円となってしまいました。

マイナスへ突入・・・です。

さて、トレードの仕方は人それぞれですが、私は保有銘柄が下がってしまった場合はしばらく様子を見ることにしています。さらに下がる危険性はありますが、米国市場の上げ、それに伴う市場の上げを期待してリバウンドに期待することにします。その間資産効率は悪くなりますが。

余裕資金の範囲内で追加投資を現在検討中です。下手だから資産の運用効率が悪いんでしょうねえ。損切りもふくめ売り買いのタイミングもっと努力して工夫します。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

今更ながらに知るライブドアショックの恐怖

みなさんこんばんは。


株を始めてから何冊か株関連の本を読みましたが、どの本でもライブドアショックのことが取り上げられていました。


私は株を始めて2ヶ月も経ちませんが、実際口座を開いたのは今年の1月はじめ、ライブドアショックの前でした。


しかし口座を開いたものの、まだ少し株に抵抗があった当時は実際に取引するにいたりませんでした。この臆病な性格のために幸運にもライブドアショックをまぬがれたのです(>_<)


それにしてもライブドア1社の粉飾決算(●)だけで日本の相場全体がさげるなんて自分にも想像できません。想像できないということはそのショックをさけることはできなかった、おそらく直撃をうけていたということです。


いまさらながら株の怖さを知った今日このごろです。
(そのとき大きな損失を出していたらショックで株をやめてたかもしれませんねぇ)


ま、今はまだ未熟ですが、これから同様の株価暴落が起きた場合には冷静に対応し、なおかつその暴落をチャンスにかえれるまで成長できたらなあなんて思います。


土日は取引がないので最近感じたことを書いてみました。


●粉飾決算・・・会社が業績などを偽って報告すること。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

トレードツール導入!

みなさまこんばんは。
(ってみなさんってほどこのブログ見てくれている人いませんが(~_~;))


今日は最近導入したトレードツールのことを。


現在、Eトレード証券に口座を開設し取引を行っていますが、最近まで有料ツールを使用せずに取引してました。(しかもデイトレ)


何分無料ツールですと何の機能もついていません。株価や板情報、四季報などはチェックできますが、自動更新機能がついているわけもなく、株価を更新するには、毎回[株価更新]と書かれたリンクをそのつど更新しなければなりません。


そうです。更新するたびに かちっ とです。


週に1回くらいしか取引しないのであればわかりますが、「1分1秒を争うデイトレでそれはないだろ!」と自分に今更ながらつっこみたくなります。


さあ、買いだ!っと思って値段→株数→パスワードをキーボードで入力しているとすでにその株価では買えなくなっていたのです。それで利益確定できないことや、買いたいと思った株価で買えなかったことも多々ありました。_| ̄|○


そこで導入したのが、HYPER E*TRADE ! です。
まあ、そこまで騒ぐことのことではないとは思いますが、今までに比べると格段に便利になりました。ドラッグアンドドロップで注文価格を変更したりできますし、リアルタイムに株価が更新されますし、新着ニュースも知らせてくれますし。


月980円払っての導入ですが、それをカバーして余りあると思います。買い時売り時を逃して損益を出すよりは、何倍もいいと思います。


他の証券会社には無料でこのようなツールを使えるところもあるようですが、株を始めて間もない方でデイトレをされている方は有料ツールを導入されてみては?その価値は大いにあると思いますよ!


 


 

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

買い付け余力不足?

本日の取引中買い付け余力が11万円ほどあるにも関わらず、約6万円の楽天の株が買えないという現象が起きました。


買い注文をだそうとすると「買い付け余力が不足しています」という旨のメッセージが表示されます。


へ、なんで? 


何回注文しようとしても同じです。もしかして自分が何か操作をして知らず知らずのうちに何か注文でもだしたのか?といった考えが頭によぎりました。


しかし他の銘柄は問題ありません。試しに注文を出そうとしてみると注文確認画面まで進みます。


ん~ん (@_@;)


しかし悩んでいてもしょうがありません。さっそくYahooで検索です。そしたらヒットしました。まさに自分が使用している証券会社のヘルプのページが見つかりました。それによると、


「買付余力とは、お客様が当日買付可能な金額の上限です。詳細は精算予定一覧をご覧ください。しかし、同日受渡日における同銘柄の「買付⇒売却」後の同一資金における同一銘柄への買付、また、売買に関する規制措置(初値決定日の買付について買付顧客から買付代金の即日徴収、初値決定日までの売買について成行買の禁止等)が実施された銘柄を買付する際は、この買付余力の範囲であっても受注できない場合がございます。 」


とのことです。要するに、同日に買→売をした銘柄を再度その売ったときに受け取った資金で買う場合は証券会社側で受注できないことがあるということです。


私の場合、
本日の前場に楽天の株1株を買い、利益確定して売っていた。

後場に再度その売った資金で楽天銘柄を買おうとした。

その結果上記赤文字の証券会社の注意事項にひっかかった。
ということです。


もし買い付け余力が2株分あれば、「前場に買って売って受け取った資金」を除いた残りの資金で更に1株買うことができました。しかし買い付け余力が2株分なかったために今回のようなことがおきたのでした。


次回同様のことがあればもう対応はできると思いますが、初めてのことだったので同様しました(汗) ま、資金がもっと豊富にあればこんなことにはならなかったんですけどね・・・


みなさんもそのような経験ありませんか?

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

また下がった!

本日取引終了・・・


東京製鐵(5423)また下がりましたね~!(泣)


 [保有銘柄] 銘柄(コード)  株数 終値  前日比 損益
東京製鐵(5423) 100  1947  -15   -4800
ヤフー (4689)  2   46,600 -2400  -750  


 ま、地道に待ちましょう。


さて本日ヤフー株も購入しましたが、前日よりかなり下げてましたのでリバウンドを期待して1株購入。しかしそれに反してさらに下げが・・・そこですかさずナンピン買いしました。 が!!リバウンドすることはせず、少し下げて後場終了。結局こちらも損益を出してしまいました。


 株の格言でこういうのありますよね。
下手なナンピン怪我のもと


って俺のことか!反省しますm(__)m


土日勉強してまた月曜出直します!


●ナンピン買い・・・ある銘柄を1株10,000円で買った後に株価が下がり、8,000円になったとします。そこでまた1株買い、取得単価を下げることをいいます。 (10,000 + 8,000) ÷ 2 = 9,000 よって取得単価は1株9,000円となります。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

日経平均今のところ回復
前場が終了し、情報通信業を中心にほとんどの業種があげ、日経平均も今のところ16000円台を回復しました。

今日の前場の取引は、(手数料計算に入れてませんが)

銘柄名    数量  買い    売り  売買益
楽天(4755) 1   58,900   59,500   600

実質手数料入れて400円位のプラスといったところでしょうか・・・
(現在手数料がキャンペーン中で1約定20万円以内で100円です)

現在、1銘柄保有していますから、運用できる資金が120,000位しかないので、10万円以内の株をちまちまと売り買いするしかないんです(-_-;)

加えて最近じわじわ損益を出しているので、シミュレーションしながらたまに売買をするといった感じです。

ま、ゆっくりじっくりあせらずといきます。株でほかのことが手につかないなんてことがないよう心がけております。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

銘柄の選択

トレーダーの方はどのような方法で銘柄を選んでいるのでしょうか?


 私はまだ株を始めて間もないので、色々試してます。たとえばPER(株価収益率)が低い銘柄で割安なものをスクリーニングして見つけたりとか。 現在保有している東京製鐵 (5423) もそのような方法で見つけて買いました。


割安だと思うのになぜ株価が上がらないんでしょうかね~?そりゃ自分が見つけて買った瞬間に上がるというのは都合のいい話ですが、どうして魅力的に思える銘柄なのに株価は上がらないのでしょうか?人気がなく投資家がまだあまり気づいてないから?


 ま~ともかく今は上がることを期待して粘り強く待つしかないでしょうが・・・ でも粘り強く待つことは資金効率が悪くなってしまうので、次回からは割安と思う株でももう少しタイミングを考えて買おうと思います。


 ●PER(株価収益率)とは・・・PERとは現在の株価を一株当たりの当期利益(EPS)で割ったものを言います。つまり株価が一株当たりの利益の何倍になっているかを表しています。PERが低いほどその株価は割安ということになります。


 *注意 このブログに書いている内容(PERや株価など)は私が調べて書いているものなので確実とは言い切れません。あくまで参考としてお読み下さい。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

静観

本日取引終了しました。
 ほとんどの業種が下げて、日経平均も[202.41]円安の[15,960.62]円 で終了。


現保有銘柄[東京製鐵(5423)]も28円安の1,962円で終了しました。
8/22に1995円で買いましたのでトータルで33円安です。(手数料ぬきで。)


今日は相場全体が下がっていたのでどの銘柄を買っていいかわからず、
表題どおり静観してました。あせって買いを入れて、それが下落し損切り
するというここ最近の悪い流れもあり、今日はおとなしくしてました。


それにしてもどれくらい取引すれば株価の上げ下げのタイミングがわかるように
なるんでしょうね~。デイトレで稼げている人はその人なりのテクニックが備わっ
ているということでしょうから、一定の手法で取引を行ってるわけですよね。
私みたいにたまたま買った銘柄が値上がりしたなんてことではなく・・・


ま、取引を始めてまだそれほど経っていませんから地道に自分なりのテクニックを
確立していこうと思います。


PS このブログの表題は「実録 ゼロからのデイトレ」ですが、実際は、デイトレ+
スイングトレード(●)といった感じです。


●スイングトレード 2~3日以内に取引を終了させる取引のこと。(最長でも1週間位。)

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

はじめまして

はじめまして。RedCatsと申します。


株取引をはじめて1ヶ月半の初心者です。これから自分の株取引の記録を公開していきますのででよろしくお願いします。また、自分が既に得た基本用語などの株知識をこれから株を始める方にお伝えできたらと思います。


さて、8月24日(木)の前場が終了しました。本日の取引は下記になります。


 銘柄名     数量  買い(8/23)   売り          売買益
 楽天(4755)  1    62,800            61,000    -1800


昨日後場に上げていた所を62,800で買いましたが、その後大引けにかけて徐々に下落。それでも後場に上げていたので本日の寄り付きでの上げを期待していましたが・・・それに反して下落。三菱UFJ証券の投資評価が下がったことが嫌気されているようです。株価が徐々に下落していくのでためらいながらも損切りしました。(泣)


反省点は損切りが遅かったことですね。やはりもう少ししたら戻すかもという期待を持つよりも、さっさと損切りをして他に資金を回したほうが投資効率がいいですからね。何事も勉強ですねぇ。


尚、現在の資産残高は309,147です。スタート時点では300,000ですので、かろうじてプラスですが一時は318,000ありましたので徐々にプラスを食いつぶしている感じです。


これから小まめに更新していきますので、お時間ありましたらまた見に来てください~。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

copyright © 2005 実録 ゼロからのデイトレ!  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。