実録 ゼロからのデイトレ! 
資金50万円、知識ゼロからのデイトレ&スイングトレード。目標は1000万円!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
下げ止まった?

前場終了しました。


昨日は用事があったので取引なしでした。


今日は期限切れで使えなかったHYPER ETRADEの試用期間を更新し、前場に挑みました。


で、また買いました、東京製鐵(5423)。


基本的には下降トレンドのものは買わないようにしているのですが、昨日、一昨日の株価から下げ止まったような気がしたので1705円で100株注文しました。


相場が軟調なので値動きはさえませんが、上下幅が少ない分リスクが少ないので後場じっくり売り時を見極めたいと思います。もちろんすばやいロスカットも。


では後場もはりきってまいります。

スポンサーサイト

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

使えない・・・

1日更新さぼりました。


昨日はCYBOZU(4776)、トランスコスモス(9715) を寄り付き時に売りはらった後は、取引なし。


現在の評価資産は461,246円。


現在ツールのHYPER ETRADEが期限切れで使えないので、しかも日計りで資金が拘束されているので延長する資金が足りません。


あまりにも不便なのでこれから口座にお金いれに行ってきます。


テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

持ち越し2つ
こんばんは。

今日は2銘柄持ち越しました。
それは下の2つ。

銘柄 保有株数 取得単価 現在値 評価損益
CYBOZU(4776) 1 90,800 88,900 -1,900
トランスコスモス(9715) 100 2,240 2,255 +1,500

トランスコスモスは上方修正したことと大引けにかけて上げてきたので明日の寄り付きに注目です。

しかも現時点(23:00)でダウも上げてます。

サイボウズは失敗したかも・・・

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

後から見たらストップ安・・・(汗)

こんばんは。


今日の後場は結局、買い注文は出しましたが約定せず取引なしでした。栗田工業や、サイボウズを狙っていましたが結局買いの値段まで下がってこず、取消。


その後は注目していた銘柄の板を眺めていましたが、上げのタイミングをつかめず後場が終了しました。


肝を冷やしたのはメディア工房。自分が利益確定した後は、ずるずると値を下げストップ安になってました(汗) 利益確定できたのは、買ったタイミングがよかっただけだったようです。


ストップ安までいきそうな銘柄は前場のうちに取引を終了させた方がいいのかな・・・


というわけで現在の保有評価資産は
462,246
です。


では、また明日がんばりましょう。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

値動きが激しいのはGood or Bad?

前場終了しました。


今日は日経平均が上げてますが、やはり16,000円を超えると売りが入るようで、16,000円が壁になってるようです。16,000円をある程度超えればグンと上がりそうな気もしますが。


さて、この3連休で最近の自分の投資スタイルを分析してみました。そして取引の良かった点、悪かった点などをピックアップし、株ノートなるものを作ってみました。


これで同じ過ちは繰り返さず、良い取引は忘れず繰り返すことができるようになれれば利益はグングン伸びるはず(?)。人間は忘れる生き物ですからね(^^)


で、今日の前場の取引はというと、また買っちゃいました、メディア工房。上場して今日が2日目の相場ですので値動きが激しい激しい。10,000円下がったと思ったら15,000円上がったりと上昇下降を繰り返してます。


こういう銘柄ってリスクはありますが私は好きですね。上場したばかりだから下がれば上がるし、またそのスパンも短いので、利益を上げれるポイントの数が多いからです。


結局私は197,000円買いの203,000売りで利益確定しました。その後どんどん上がってしまいましたが・・・(しかしその後下がり前場引値は194,000円です)


では、後場もこの調子で気合を入れて行きたいとおもいます(^^)

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

プラスへの道は遠い・・・

こんばんは。


今日は週末なので後場にかけて相場が下がると思ったのですが、大引けにかけて戻してきましたね。


今日の結果はなんとかプラスを拾えはしましたが、まだまだマイナスをカバーするまでは遠い道のりです。


サイバーエージェントは結局待ちきれず、損益が大きいまま売ってしまい、大引けにかけての上げに乗れませんでした。


栗田工業は2,275円買いの2,305円で売り、利益を確定しました。


また、今日は気分をかえて本日上場のIPO銘柄メディア工房(3815)を買ってみました。
寄り付いた後の取引で値動きのスピードが激しく、どきどきしながらの売買でしたが、なんとか利益を拾えました。


来週も今日みたいな調子で利益を拾いたいものです。


現在の評価資産。
456,726


PS ひとつの証券会社では不便を感じるので、Eトレードのほかに今日松井証券申し込みました。
なんでも同一銘柄の日計り取引の場合、片道手数料が無料になるとか・・・

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

ミクシーよりつきましたね

ミクシーがようやく寄り付きました。


2950,000円で始まりました。今は下げてるようですね。


サイバーエージェントは勇み足だったようです。ミクシーの寄り付きでこれからどう影響するのか注意ですね。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

勇み足?

サイバーエージェントの上方修正ですけど、単体決算で当期利益は前回予想と変わりなし。


当期利益が増えないってことはどうなんでしょ?


買い材料にならないんでしょうかね。


勇み足だったのか・・・?


 

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

上方修正ですと?

こんばんは。


今日も芳しくない結果でしたが、性懲りもなくサイバーエージェントをまた買ってしまい、大きな損益出してしまいました。(学習性なしですな)


サイバーエージェントの今日の下落幅すごかったです。まさか高値180,000円から終値159,000円まで下がるとは・・・(-_-;)


しかし、びっくり。なんと9月期決算予想を上方修正しているではありませんか。
こりゃー明日期待ですな。


それと明日ミクシーが寄り付いてからが期待できるので、ダブルの期待です。
ストップ高とかいかないかな・・・


栗田工も今日は上がりませんでしたが、レーティングが上がってるようなのでこれもグングン行ってほしいです。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

私と反対の売買をすれば・・・

前場終了しました。


日経平均は大幅に上げてますが、私はというとまったくダメダメです。


私がするのとまったく反対の取引をすれば儲かるのかな。


この上昇に乗れないのは痛いな~。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

保有銘柄損切り・・・

こんばんは。


今日は保有銘柄すべて売りました(-_-;)
ずるずると持ち続けて損益が膨らんでしまいました。


で、今日は取引はよそうと思ったのですが、買い入れちゃいました。


現在の保有銘柄は、
銘柄(コード)      数量  取得単価 現在値 前日比 損益   
栗田工(6370)     100  2,225   2,275 +155  +5,000   
ソフトバンク(9984)   100  2,175   2,135  -20    -4,000 


栗田工は三角もちあいから上離れたとの観測がニュースで出ていて、まだ上値余地がありそうだったので2,225円で買いました。その後大引けにかけても上昇しましたので明日の寄り付きで上がったら利益確定しようかなと思います。


もうひとつはソフトバンク。信用倍率(1.38)が低くなり取り組みが良くなったことと、最近は株価がそれほど下がっていないことが買い理由です。


結局下がってしまいましたが、ipodとのセット販売をボーダフォンが発表したなど上がる材料は少なからずあるかなと思い期待です。


で、現在の評価資産は、
471,646円(ToT)
です。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

後場はどうなる?

こんにちは。


前場は日経平均上げから始まりましたがその後徐々に下落。


当然保有銘柄も前日比マイナスへ突入。


後場はどうなるんだろ、ぜんぜん期待してませんけど。


やられ始めるとブログ書く気もなくなります。自分の失敗に目を背けがち・・・

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

撃沈・・・

こんばんは。


今日は結局取引なしの撃沈でした。
評価資産も大幅にマイナスです。


保有銘柄が日経平均につられて下がったり上がったり下がったり。
(もちろん全部下げです)


もう今日は寝るです(-_-;)

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

後場に期待

前場終了しました。


前場は日経平均がずるずると下がるにしたがって、保有銘柄も下落。
しかし前場の後半からは日経平均も上昇しはじめ、それに伴い保有銘柄も
なんとか持ち直しました。(未だ前日よりマイナスですが・・・)


相場の雰囲気が変わった感があるので後場に期待です。


これ以上の下げは避けたいですね。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

一転、今日はさんざん・・・

こんばんは。


今日はさんざんでした。
サイボウズで幸先は良かったのですが、後場は日経平均とともに沈んでいきました。


東京製鐵(5423)は前日比プラス1300円のところで損切りし、再度下がったところで買い戻しましたが、さらに下落していきました(-_-;)


なんといってもサイバーエージェントの損益が大きかったです。
買値付近でもみ合っていたのでブレークを期待していたのですがずるずると下落、大引け直前に更に大きく下落して売るに売れませんですた(汗)(このトレードはかなり恥ずかしい・・・)


で、現時点の保有資産は
493,296円


保有銘柄は
銘柄     保有株数 取得単価  現在値  評価損益
サイバー(4751)  1   197,000   189,000  -8,000
東製鉄(5423)   100  1,913    1,904   -900
SBI(8473)     1   44,500   43,950   -550


です。


明日は反発に期待。他力本願で。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

一時ストップ安

前場終了しました。


サイボウズ (4776)が先週下方修正を発表したこともあり、株価がなかなかよりつかないまま気配値がストップ安の95,000円まで下がっていきました。


最初のうちは売り気配が大幅に買い気配の数を上回っていましたが、徐々に買い気配の数も増えていき、これはもしかしたらすぐにリバウンドが来るかもと思いストップ安の95,000円で買い注文を入れました。


しばらくしてストップ安の95,000円で約定しその後株価はグングンと上がりすかさず売り。結局95,000円買いの9,9300円売りでした。


やはり業績の下方修正といっても赤字になったわけではないので、他のトレーダーもリバウンドが来るかもと思って買いを入れてるのでしょうね。


その後また株価は上げてますが、それはしょうがないですね。上がるかもしれないし、下がるかもしれない株を持ってるのは精神衛生上良くないですから。


さて、週はじめ幸先がいいのでこのままの勢いで行きたいです。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

メジャーSQの影響?

こんばんは。


今日は日経平均マイナスから始まり、前場終了直前から徐々に上がり始め後場では一時16,156円までつけました。


これってメジャーSQが影響してるんでしょうかね?
以前はよくメジャーSQは寄り底から始まることが多いと言われてたらしいですけど今日はまさにその形がでたのでしょうか・・・


さて、自分の取引はというと保有株は結局そのまま、前場に買ったサイバーエージェントは結局持ち越しはせず、利益確定で売りに出しました。188,000円買いの191,000円売りでした。


サイバーエージェントは上昇トレンドなだけにそれほど大きくは崩れてこないですね。
下値支持線が壁になってる感じでしょうか。(正確にはわかりませんけど(-_-;))


で、今日の評価資産は
498,616円

保有銘柄は
銘柄     保有株数   取得単価  現在値  評価損益
東製鉄(5423) 100   1,961     1,913   -4,800
SBI(8473)       1    44,500  45,050   +550

です。


来週こそいい週にしたいな(ーー;)

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

初心者にはメジャーSQの影響が出ているかもわからない・・・

前場終了しました。


メジャーSQがどれほど影響を与えているのかはわかりませんが、今日も相場が下がっているので私にとっては難しいものとなっています。


今日の取引は昨日と同じくサイバーエージェント。どうして少しでも利益確定できた銘柄ってまた
買ってしまうんでしょうね。(私だけ?)


本当は186,000円で買いたかったのですが、なかなか下がってないので、加えて上昇の勢いも
あるように見えたので結局188,000円で約定。


しかしその後株価はもみ合い186,000円~188,000を行ったり来たり。結局後場に持ち越しました。また、日経平均続落してますのでそろそろ月曜あたりにリバウンドが来る事を期待して来週まで持ち越しも考えてます。


保有銘柄の方はというと、SBIは前日比マイナスから始まりましたが現在プラス350円、東京製鐵は前日比18円安の1905円となっています。


東京製鐵はやはり何か材料がないと上がっていかないのかな・・・


プラスに転換したかと思うとマイナスになり、一向に利益はでません。
今までの取引を考えると相場が下げているときに傷口を広げていますのでやはりこういう日はおとなしくしていた方がいいんでしょうねえ(-_-;)
私みたいに下手なトレーダーは・・・

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

今日の結果。明日のメジャーSQ。

今日は保有銘柄2つとも下げました。


SBIも前日より900円下げて損益マイナスへ突入しました。
東京製鐵も放っておいたら3800円のマイナス・・・


銘柄           保有株数   取得単価  現在値  評価損益
東製鉄(5423)  100        1,961      1,923   -3,800
SBI(8473)    1           44,500    44,400  -100


取引はというとサイバーエージェント。
もみ合いから上離れ期待しましたが結局それほどは上がらず、187,000円買いの189,000円売りで利益確定しました。


で、現時点での評価資産は、
496,466円


明日はメジャーSQということで、始めて経験しますが、以前はSQ日の寄り付きは下げてその後反発することが多かった(最近はそういうことは少ないらしいです)ということで朝一注目ですね。


メジャーSQとは先物やオプション取引が清算される日のことで、3,6,9,12月の第二金曜日がその日に当たります。その日は、その清算が朝の寄り付きで決まるので売りが多くなり、下げて始まることが多いのだとか。よくわかりませんけど(-_-;)


 


テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

日経平均16,000円切るか?

前場終了しました。


日経平均かなりの下げですね。すべての業種で下げています。


今日は紀子様のご出産翌日、メジャーSQの前日ということもありいつもより難しいような気がしますね。ダウも下げてますし・・・


昨日、今日の前場と売り買いなしで評価資産もマイナス突入です。
495,866円


昨日も、今日も売買注文は出しているんですが、結局約定せず、手控えている感じです。


今日はサイバーエージェント1株買い注文を出しているのですが、なかなか株価が落ちてこない。多くの銘柄が下げる中もみあっている感じなので買えれば後場期待です。


選んだ理由は昨日下げているのでそのリバウンドと、下値支持線あたりまで下がってきているのでそこからの反発を期待してです。


しかし今日は難しそうなので、場合によっては眺めるだけで終わりそうです(-_-;)

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

Oh my god!

おはようございます。


今更ながらですが、SBIは日経225銘柄から外れた見たいですね。(気づくの遅ーよ(-_-;))


今日は9:10頃から株価を見たんですが、なんと前日比マイナス1000位から
始まっており、ん?と思いニュースを読んでみると、「日経225銘柄からはずれ失望売りを誘っている」とあるでははありませんか!


早いうちに利益確定だ!と思い売ろうとしても株価はどんどん下がるばかり・・・
そうしているうちに少しだけ持ち直し、今売り時を探している最中です。


まあ、今日中には売りたいですね(ーー;)

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

今日の結果

こんばんは。


ついに評価資産マイナスから脱却しました。


501,646円


SBI(8473)のここ数日の上げが大きいですね。
現時点ですがSBIの損益がプラス2500円で、買い価格の44,500円を考えると割がいいですね。


確実かはわかりませんが日経225銘柄の組み替え発表が楽しみです。
まあ利益を確定するタイミングが一番難しいと思いますけど。


今日は長期保有の東京製鐵 (5423) の利益確定&押し目買いに失敗、ほぼ同額で買い戻ししました。結局大幅な下げはなかったですね。ここ数日上げてますのでこのまま上昇トレンドにのってほしいですね出来高がもっと増えてくれればいけそうかなと思います。


とりあえず、わずかにプラスになったということで、明日からは利益を伸ばしていけるよう頑張りたいと思います。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

篠崎屋(2926)の豆腐

前場終了しました。


ちょっと株とはあまり関係ないかも知れませんが、先日マザーズに上場している篠崎屋 (2926) の社長がプロデュースする豆腐を食べました。


冷奴で食べましたが、やわらかくおいしかったです。 


株をはじめていなければこの豆腐に気づくことはなかったのかなと思うと不思議な感じです。
(偶然買うことはあったかもしれませんが)


みなさんも試しに食してみては?



PS 本日の結果はまた後ほど。

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

明日の影響は?

おはようございます。


日経平均下げてますが、まだ16000円台をキープしております。


明日の秋篠宮妃紀子さまのご出産は株価にどのような影響を与えるんでしょうか。
まーマイナスに働くってことはないと思いますけど。


ご出産銘柄ではベビーフード最大手の和光堂の株価が8月で5倍の大幅な伸びをみせたとか。


やっぱり株は情報戦だと改めて気づかされました。情報に常にアンテナ張り巡らせていれば、
あ~あの時買っておけばよかったなんてこともなくなるんじゃないでしょうか・・・

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

プラスまでもう一息

本日取引終了しました。


日経平均3ヶ月ぶりに16,300円を回復しました。
(3ヶ月前は株取引してませんでしたが・・・)


今日は保有株も寄付きから上げましたので、東京製鐵とヤフーを売り
利益、損益確定。この上げで損益を減らせました。


その後東京製鐵を買い戻し一時取得単価より上がりましたが、その後大引けにかけて
下げ、結局取得単価より1円安の1,945円で終了しました。


現在の評価資産は
499,566円


プラスまであと少しです。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

東京製鐵買戻し

前場終了しました。


東京製鐵期待するほど下がらなかったのでやむなく1,946円で買い戻しました。
(その後前場引け値は1,951円


買戻した理由は東京製鐵はファンダメンタルで選びましたが、取引中チャートを見ていると
ここ数日テクニカルでも期待できるかな~と感じたからです。ま、自分としては祈るのみ!
(いつものことながら当たらない分析ですが(-_-;))


さて、後場の動きはどうなるか期待ですね。


また東証一部への指定替えもそろそろ発表されるかもとのことですのでそれにも期待です。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

日経平均上昇スタート

おはようございます。


日経平均寄り付き上昇からスタートしましたね。


すかさずヤフー(4689)が前日比800円高の44550円で損切り、また東京製鐵 (5423)も25円高の1,952円で売りました。


東京製鐵下がれば買戻ししたいですね。しかし今日は市場が強気のせいかなかなか下がりません・・・


とりあえず途中報告でしたm(__)m

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

金利と物価の関係(学習③)

こんばんは。


今日は金利と物価の関係についてすごく簡単に(ていうか手抜き?)書きたいと思います。


簡単に説明すると下のようになります。


物価上昇

お金の価値が減少
(例:商品Aが100円時→1000円では10個購入可/商品Aが200円時→1000円では5個購入可)
同じ1000円で物価が上がったときに買える数が減るということはお金の価値がへるということ

物価が安いうちに物を買おうとする

預金者は物を買うために預金を下ろす

金融機関からお金が流出する

金融機関はお金を集めるために金利を上げる


金利上昇は株価低下を招くのでトレーダーにとっては死活問題ですね。


今までは経済の仕組みとかまったく興味ありませんでしたが、株取引を始めてからは
少しずつ勉強するように意識しています。


デイトレとかには関係ないかもしれないですけど・・・(-_-;)

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

信用倍率って?(学習②) 

みなさんこんばんは。


今日は信用倍率について勉強したことを書きたいと思います。


信用倍率というと実際に現金で株を売買する現物取引とは関係ないことと感じますが、
実際は株価の上昇、下落に関係するようです。


ここでは詳しく信用取引の説明はしませんが、銘柄選択する際の参考になるので、覚えておいて損はないと思います。


証券会社のツールで個別銘柄のページを見ると信用倍率、信用買残、信用売残の値を見つけることができます。


信用倍率の計算方法は、信用買残を信用売残で割って計算されます。


この信用倍率の値が大きければ大きいほど売りの力が強くなっている(株価が下落する可能性が低い)ことを意味し、小さくなればなるほど買いの力が強くなっている(株価が上昇する可能性が高い)ことを意味します。


これは一般的には信用取引は期日が決まっており(通常は半年)、信用取引で株を売った場合(空売り)には期日までに株を買い戻さなければならず、買った場合には(空買い)売らなければならないからです。


その期日までに売らなければならない数が信用買い残であり、買い戻さなければならない数が信用売り残なのです。


まあ、難しい話はさておき、現物買いで株価上昇を期待するのなら単純に倍率が低いものを探すのも銘柄選択の参考になると思います。それでも思い通りには行かないものですが。


ということで今日はこの辺で。

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

今日の結果(保有銘柄)

こんばんは。


日経平均結局持ち直し昨日より6円安の16,134円で終わりましたね。
週末なので売りが先行すると思ったんですけど。


さて現在保有している銘柄の今日の結果です。


保有銘柄
銘柄(コード)              株数    終値      前日比   損益
ヤフー(4689)          1         43,750   -300      -3,225
東京製鐵 (5423)       100    1,927       +19      +1,700
SBI(8473)                  1        44,650    -100     +150


東京製鐵は買い戻しをしたのでプラス1700円になりました。
(ま、損切りをして買い戻したので結局はマイナスなんですけど)


今日いつもと違った点は、長期保有予定の東京製鐵の損切り&押し目買いに成功したこと。
長く保有していると1日の株価の変動がなんとなく読めるのでうまくいきました。
ま、今日はたまたまかも知れませんが・・・


来週以降も押し目買い試したいと思います。そろそろプラス収支にして好きなもの
買いたいものです。


では今日はこの辺で。


現在の評価資産額
495,616

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

copyright © 2005 実録 ゼロからのデイトレ!  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。