実録 ゼロからのデイトレ! 
資金50万円、知識ゼロからのデイトレ&スイングトレード。目標は1000万円!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今更ながらに知るライブドアショックの恐怖

みなさんこんばんは。


株を始めてから何冊か株関連の本を読みましたが、どの本でもライブドアショックのことが取り上げられていました。


私は株を始めて2ヶ月も経ちませんが、実際口座を開いたのは今年の1月はじめ、ライブドアショックの前でした。


しかし口座を開いたものの、まだ少し株に抵抗があった当時は実際に取引するにいたりませんでした。この臆病な性格のために幸運にもライブドアショックをまぬがれたのです(>_<)


それにしてもライブドア1社の粉飾決算(●)だけで日本の相場全体がさげるなんて自分にも想像できません。想像できないということはそのショックをさけることはできなかった、おそらく直撃をうけていたということです。


いまさらながら株の怖さを知った今日このごろです。
(そのとき大きな損失を出していたらショックで株をやめてたかもしれませんねぇ)


ま、今はまだ未熟ですが、これから同様の株価暴落が起きた場合には冷静に対応し、なおかつその暴落をチャンスにかえれるまで成長できたらなあなんて思います。


土日は取引がないので最近感じたことを書いてみました。


●粉飾決算・・・会社が業績などを偽って報告すること。

スポンサーサイト

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
私が証券会社に口座開設中にライブドアショックが
あったことを思い出しました。
その当時は早く手続きが終わってとりあえず
何を買っていいか解らないからライブドアでも
買おうかなと思っていました。
ほんとに口座開設が数週間、早かったら初買いで
死亡していたと思います。
2006/08/27 (日) 22:46:23 | URL | たいしょうくん #-[ 編集]
ライブドアは1株から買えたから、初心者の試し買いには最適だったようですね。1株数百円でしたから。

ライブドアショック後相場の株価が元の水準まで戻りましたから、暴落した後に買っとけば、かなり儲けれたでしょうねえ。

やはり暴落は最良の買い時ということですかね?
2006/08/28 (月) 14:23:04 | URL | RedCats #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 実録 ゼロからのデイトレ!  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。