FC2ブログ
実録 ゼロからのデイトレ! 
資金50万円、知識ゼロからのデイトレ&スイングトレード。目標は1000万円!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
買い付け余力不足?

本日の取引中買い付け余力が11万円ほどあるにも関わらず、約6万円の楽天の株が買えないという現象が起きました。


買い注文をだそうとすると「買い付け余力が不足しています」という旨のメッセージが表示されます。


へ、なんで? 


何回注文しようとしても同じです。もしかして自分が何か操作をして知らず知らずのうちに何か注文でもだしたのか?といった考えが頭によぎりました。


しかし他の銘柄は問題ありません。試しに注文を出そうとしてみると注文確認画面まで進みます。


ん~ん (@_@;)


しかし悩んでいてもしょうがありません。さっそくYahooで検索です。そしたらヒットしました。まさに自分が使用している証券会社のヘルプのページが見つかりました。それによると、


「買付余力とは、お客様が当日買付可能な金額の上限です。詳細は精算予定一覧をご覧ください。しかし、同日受渡日における同銘柄の「買付⇒売却」後の同一資金における同一銘柄への買付、また、売買に関する規制措置(初値決定日の買付について買付顧客から買付代金の即日徴収、初値決定日までの売買について成行買の禁止等)が実施された銘柄を買付する際は、この買付余力の範囲であっても受注できない場合がございます。 」


とのことです。要するに、同日に買→売をした銘柄を再度その売ったときに受け取った資金で買う場合は証券会社側で受注できないことがあるということです。


私の場合、
本日の前場に楽天の株1株を買い、利益確定して売っていた。

後場に再度その売った資金で楽天銘柄を買おうとした。

その結果上記赤文字の証券会社の注意事項にひっかかった。
ということです。


もし買い付け余力が2株分あれば、「前場に買って売って受け取った資金」を除いた残りの資金で更に1株買うことができました。しかし買い付け余力が2株分なかったために今回のようなことがおきたのでした。


次回同様のことがあればもう対応はできると思いますが、初めてのことだったので同様しました(汗) ま、資金がもっと豊富にあればこんなことにはならなかったんですけどね・・・


みなさんもそのような経験ありませんか?

スポンサーサイト

テーマ:株式日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
この記事へのコメント
へーえ
そんなことあるんですね
勉強になりました
私のブログにも遊びに来てください
2006/08/26 (土) 00:22:20 | URL | たいしょうくん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
コメントありがとうございます。
何事も勉強ですねぇ。今日は一瞬あせりました。

URLがないので訪問者履歴から遊びに行きますね。
kmkyさんですよね?


2006/08/26 (土) 00:51:53 | URL | RedCats #-[ 編集]
はいそうです。
2006/08/26 (土) 10:35:22 | URL | たいしょうくん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 実録 ゼロからのデイトレ!  all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。